2015年12月2日水曜日

凄い人はたくさんいる


こんにちは、4年の碓井です。
いきなりバトンが飛んできたのでとてもびっくりしてます。(でもちゃんと受け取りました)

(頭のいい)関くんが頭のいい人について語っていたのでそれに付け加えて・・・

先日、テレビで頭脳王という番組がやっていました。
みなさんはご覧になりましたか?

毎年行われている番組ですが、もうずば抜けて頭のいい人達が登場します。
名前の前についている肩書きみたいなもの(東大医学部の異端児、東大のIQ貴公子など)を
見るだけで凄い人だということはわかりますが、実際今年の決戦を見るともう何も言えないくらいおかしいです彼らは。

自分の専門分野に関わらずどんなに複雑な問題でも、ほんの数秒で解答してしまいます。
あんな膨大な知識をどうやって頭の中にしまっているのでしょうね?

途中で流れた本人紹介のVTRでは、以下のように言ってました。
「毎日1時間の勉強で東大医学部に合格した(東大の異端児)」
「毎日2時間の勉強で京大医学部に合格した(京大医学部の天才)」
もう彼らの集中力は半端ないんでしょうね。

「もし仮に月の公転が止まり、地球に向かって落ちてきたら衝突時の月の速度はいくらでしょう?」
という問題は物理を習った人は解けた人もいたと思いますが、知識云々の前にそうした勉強の力でなく、
彼らはひらめき力や瞬時に情報処理ができるなど様々な力を兼ね備えています。

彼らに比べたらかなり自分は劣ると思っている人が多いと思いますが(Kくんは違うかもしれないけど)、僕たちに出来ることは何でしょう?

それはひたむきな努力だと僕は思います。
彼らのような力はなくても頑張って努力することは出来ます!

という自分の話でも陸上の話でもないことで終わります。

次は僕より頭のいい人・・・たくさんいるなぁ・・・
"Very intelligent"な工学部代表として、最近超忙しいYOSHIKIくんに回そう!

0 件のコメント:

コメントを投稿