2016年4月1日金曜日

4月1日はボーボボの誕生日


卒業される先輩方、短い間でしたがありがとうございました。
そして、入学される新入生の皆様、おめでとうございます。
梶山さんからバトン受け取りました、学部新3年生の千葉です。

前回ブログ書いたのは、去年11月くらいでしょうか。
あれ読み返すと、文章というよりかは、ガラクタみたいな文字列ですね。
なんでロンドンの女性に挨拶しているんですかね。

頭おかしい人もいたもんですね。日本も物騒ですね。


というわけで、春は変質者が多く現れる季節。僕が帰ってきました。


はい。
今回は真面目に書きます。ホントです。嘘じゃないです。僕だって反省します。

以前ブログに投稿した際に「今を大切に」的な戯言しか言わないで、
自己紹介をしていなかったので、まずは軽く、自己紹介を。


・出身校:秋田県立能代高校
・学部学科:理学部数学科(理系は実験がとてもとても大変ですネ)
・種目:800m、たまに400m1500m
 ・お仕事:中距離パートチーフ(メニュー作ったり、選手選考したり、失望したり)
・最近頑張ったこと:YouTubeの新歓PV作ったの僕です。褒めてください。


こんな人間です。よろしくお願いします。

さて。
 
4月ですね。春です。
僕の前までのブログの内容は、卒業される先輩方を中心に、
4年生+院生からの挨拶となっていました。

お世話になった先輩方の言葉は、やはり身に沁みるものがあります。
先輩方とお別れするのは、非常に心寂しいです…


ですが!
 別れもあれば、出会いもある!それが春!出会いと別れの季節、春!

これから出会う新入生の多くが、このブログを読んでくださっていることでしょう。
そんな新入生向けに、中距離パートの紹介をします!


《中距離パートについて》

中距離パートは、800m1500mを専門に競技を行う部員が集まったパートです。

運動会や体力テストで1500mを走ったことがある方も多いと思います。
1500mって十分長距離だろ!」って人もいると思うのですが、中距離なんですよね。
(事実マラソンや駅伝に比べたら、とても短い距離ですものね)

スピードと持久力とレース勘の3点の両立が求められる、キツイ種目です。
その分アツくてクレイジーな部員が多いですよ。ギャグセンス高めです。


《練習時間》

中距離パートの練習は、
火曜、水曜、土曜(平日1630分~、休日9時~)
で行っています。
 
高校のころと違い、毎日合同練習ではありません。
練習のない日は各自別で練習を行ったり学業やバイトなど自分の時間に充てたり等、自由に使えます。
学業と部活の両立が不安…という新入生もいるかと思いますが、しっかりとした生活を送れば大丈夫です!


《練習場所》

例年であれば、

・東北大学管轄の評定河原運動場
・仙台市陸上競技場(通称「宮城野」)

で練習を行っていますが、現在いずれの競技場も改修工事のため利用できない状況です。
(宮城野は5月から使用可能。8月には東北大のグラウンドは全面タータンになる予定です!)

そのため、4月は練習場所を転々としながら練習を行っている状況です。
見学や練習に来たい方は、お手数ですが、Twitter(陸上部のアカウントは@Tonpei_TF)や、
新歓ブースで練習場所を確認することをオススメします。
 


《練習メニュー》

中距離パートには、専属のコーチはいません。
 そのため、部員同士知恵を出し合いながらメニューを考えて、それを行っています。
 
僕らの行っているメニューを見ると、
高校時代にやっていたものとは変わったことを多くしている
という印象を受けると思います。

学業が忙しく練習時間がなかなか取れない大学だからこそ、
僕らは効率と理論を追求したメニュー作りを心がけています。
そのため、従来の常識を疑い、勉強しながらメニューを組んでいます。
まだまだ僕らも勉強不足、ですけどね…。
 
某先輩の言葉を借りると、「これが、大学陸上だ。」って奴です。

高校で不完全燃焼だった人はもちろん、高校陸上で十分楽しんだ人にとっても、刺激的な陸上生活を送れる、そんな環境が仕上がっています。
 
また、専属のコーチがいないことで、逆に部員同士で技術面や競技面についてのアドバイスをし合う等、競技に関する交流が活発なパートになっています。

陸上初心者の方も、どんどん陸上にのめり込めるような環境が出来上がっていると思いますよ!
「陸上のことをよく知らないから…」と遠慮せず、是非部活にお越しくださいね!


以上で中距離パートの紹介を終わります!
 
練習場所に来てくだされば、質問や相談も受け付けますので、興味がある方は気軽にいらしてくださいね。
美味しいごはんもついてきますよ(^ ^)

でも、急に話しかけられるとびっくりするので、会釈から入ってください。よろしくお願いします。


僕達と一緒に、アツい大学生活を送りましょう!


では次は、
最近彼女ができて毎日がウハウハな酒井に、長距離パートの紹介をお願いします。



あ、彼女できたのは、エイプリルフールです。


ごめんな、酒井。


僕は、頑張る酒井のこと、好きだよ?

0 件のコメント:

コメントを投稿