2015年11月19日木曜日

ソースコードを眺めれば...



ソースコードを眺めれば...




みなさん、こんにちは。長距離2年の根津 です。 ブログに現れるのは久しぶりだと思うので自己紹介します。 新中長歩ホームページ係の根津です。工学部きち学科です。 よろしくお願いします。

土曜日に新中長歩ホームページとしてリニューアル予定です。
全体HPの管理も受け持つことになったのでHPに関する 要望、エラーなどがあればお知らせください。

ホームページってどういう仕組みでできているの?


ところで、みなさんHTMLってご存知ですか?ハイパーテキストマークアップランゲージの略なんですが、 コンピューター上で文書を記述するものというイメージです。<タグ>ここに文章を書きこむ</タグ>という風に 文章を書きこむといい感じのホームページが作れるわけです。

次にホームページを作るうえで重要な技術にCSS(カスケーディングスタイルシート)というものがあります。 ワープロソフトなどの文章の体裁を整えるものですね。ブログとか、ツイッターとかって文章を書きこむだけで 決められた表示がされますよね。ホームページにあらかじめCSSを読みこませておけば、あとは文章を 書き込むだけで、きれいな体裁の整ったホームページができるのです。

タグを実際に使ってみよう!


まずは、小さい字と取り消し線<small>と<del>
私は脇をつつかれると喜ぶのでだれかつついてください。特に女の子
次に、強調とアンダーバー<strong>と<u>
私は変態じゃありません!!!
最後に、表!!!<table><tr><td>
名前役職コメント
けーいちろー長距離PCむらやまあああああ
千葉中距離PCすうがくううううう
競歩PCかがくううううう
かに副将まりこおおおおお
みんなで支えて七大、全日まで頑張りましょう!!!

表にすると分かりやすいですね。このようにhtmlにはいろんな種類のタグがあり。いろんな表現ができるんですね。
もし、パソコンから見ているのなら、ホームページ上で右クリックをし、ソースコードを表示を選択すると。そのページがどういう風に 書かれているか見ることができます。きっと新しい世界が見えるかもしれませんよ☆うふふ。
次は誰に回しましょうかね。つぎはあのK君に幹部学年としての意気込みを聞きましょう。
追伸
ソースコードを見た時に特殊文字変換というものが行われちゃっててうまくないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿