2015年10月4日日曜日

M2長距離の齊藤寛峻と申します


こんにちは。
M2の齊藤です。
ブログ遅くなってしまい大変申し訳ありません。

私のことを知らない部員の方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、一応競技を続け(る意思を持っ)ている長距離M2の齊藤と申します。
本日の個人選の5000m1組目で先頭でゴールした者です。
5000mに出場するのは2年以上ぶり?(最後にいつ出たか覚えてません、多分B4の七大戦オープンが最後)という全然活動できていない状況でしたが何とか大学ワースト(16'18")を更新することなく、組1位もとることができました。
多分大学ラスト5000mでしたが良いレース(?)になって良かったと思います。

さて、私も一応自己紹介しておきます。

名前:齊藤寛峻(サイトウヒロトシ)
専攻:理学研究科 物理学専攻 加速器ビーム物理研究
研究所:東北大学電子光理学研究センター(仙台市太白区三神峯)
生活エリア:太白区の長町周辺
出身高校:長野高校(長野県)
陸上歴:12年目(中学1年からずっと長距離)
専門種目:3000m(中学)5000m(高校)10000m(大学)
ベスト:1500m  4'18"(高3B1
            5000m 15'26"(高3B1
          10000m 31'32"B1
趣味:音楽鑑賞
特に好きな音楽ジャンル:クラブミュージック(EDM、ハウス、テクノ、トランス、アンビエント等)、クラシック
好きな(尊敬する)アーティスト:Above & Beyond, BABYMETAL, Beethoven, Brahms, Chopin, deadmau5, Porter Robinson, The Prodigy, Zedd, 坂本龍一, 中田ヤスタカ,…(その他多数)
人生の目標:インスト音楽(特にクラブミュージック)の素晴らしさを「音楽=歌」と思っている世界中の人々に知らしめる身の回りのひとりでも多くの人に伝えること、(自称)作曲家になること、120歳まで元気に生きること

ご覧の通り音楽大好き人間です(まだ音楽大好き歴23年の初心者ですが)。

自己紹介はこれくらいにして陸上の話に移ります。
部員の皆さんに何かを伝える機会も他にあまりないと思いますので、56年東北大で陸上をやってきて最近思ったことを少し書きたいと思います。

これまでの陸上人生を振り返ると高校以降はほとんど怪我ばかりでした。
ちゃんとした練習ができる時期よりできない時期のほうが長かったです。
それに加え、学年が進んで研究が忙しくなってきてからは練習の時間を確保するのも難しくなってきました。

それでも陸上を続けて度々そこそこの結果を出すことができたのは単純に陸上競技・走ることが好きだからということはもちろんあるのですが、様々な大会や目標を設定しやすい環境があったこと、一緒に目標に向かって練習する仲間がいたことが非常に大きかったと思っています。

具体的に言うと、東北大学学友会陸上競技部に所属していれば自ら求めなくても東北インカレ、七大戦、全日本大学駅伝の予選会・本戦などの大きな大会がありますし、日々の練習メニューや合宿の機会も与えられます。
そして様々な目標に向かって毎日のように一緒に練習できる仲間が沢山います。
更に言えばそうして日々一緒に活動する仲間とは必然的に仲良くなり練習以外のプライベートでも充実した時間を過ごすことができます。

今挙げたような環境は自分達にとっては当然のようにも思えるかもしれませんが、きっと世間一般から見ればすごく特別で恵まれた環境だと思います。
社会に出てからはおそらく求めても手に入るものではないでしょう。
そのような恵まれた環境で今まで陸上をやってこれて本当に良かったと思っています。

部員の皆さん、特に若い方には東北大陸上部は非常に恵まれた環境であるということはよく覚えておいて欲しいです。
陸上にすべてを注げと言うつもりはありません。
若いうちにこれほど時間を使える時期はないでしょうから陸上以外にやりたいことがあるならそれを優先してもいいと思いますし、やめたければ無理して続けることはないと思いますし、勉強や研究をしっかりやることもとても大事なことだと思います。
ですがこの東北大陸上部の環境は陸上をやるにしても何か目標に向かって頑張るにしても仲間と充実した時間を過ごすにしても非常に恵まれた、貴重な環境であるということは忘れず心に留めておいて欲しいです。
大学を出てから「大学時代もっと陸上部で頑張っておけばよかったな」と後悔することがないようよく考えて大学生活を送っていってほしいと思います。

そして陸上や皆で目標に向かって努力することに興味のある東北大生、東北大に入ろうと考えている高校生、東北大近隣の大学生の方々には東北大学学友会陸上競技部への入部をおすすめしたいと思います。
皆さんの入部をお待ちしています。

卒業生の言葉みたいになってしまいましたが私には一応まだもう少し時間が残されています。
今年はまた怪我を長引かせてしまい2月末から5~6ヶ月ほどブランクを作ってしまいましたしもう少しすると修論の準備が本格化してくるので非常に厳しい状況ではありますが、全日の正選手入りを目指して現在練習に励んでおります。
短期間で無理やり仕上げようとしているのでまた怪我するかもしれませんし走れてても全然大した記録は出せないかもしれませんが、今の時間があるうちだけでも出来ることはやっていきたいと思いますので部員の皆さん今後もよろしくお願いします。


M2はそろそろ中長ブログを書くラストチャンスかもしれないのでM2に回そうと思います。
それでは次は藤澤君にお願いしたいと思います。
大学院に入っても活躍し続ける藤澤君のことはとても尊敬しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿