2017年7月12日水曜日

論旨がブレブレなのは筋力不足

荒田からバトンを受け取りました、来年度から新一年生予定の千葉です。
まあ、院くんなんですけどね。

七大近いのでPVつくったりTシャツつくったりと、アーティスト気取りしているんですが、そういう話は壮行会や掲示板の方で書いたり話したりします。

今回は、法学部に倣って、人権の話をします。ありがとうございました!!!
うちの800mパートは2分切らないと人権得られない風潮があるので、非人おじさんはせっせと人権保護活動を行っています。まなちゃんに「生理的に無理です」と言われるし、早く習得したい六法ダンス(倫理を越えていけ♪)
人権っていうのはね、タイムの良し悪しで決めちゃあいけないよ???

さて学部ラストイヤーの僕は、今季で退職されるタケハラさんを50ケツから追放して寿司をおごってもらうのを今年の目標として800mやっています。
以下自分の話。
昨年、いよいよ怪我ラッシュを切り抜けました。
今季、僕はラボ(=∅)が忙しいので練習時間確保しまくりPB出しまくり、だと思ってたんですけど、5月の教育実習の前に、お肉屋さんで2週間の実習に参加したため、シーズン出遅れた感満載でした。4月のメンタル崩壊具合ったらなかったです。
そんな中なぜか6月に800mで2100日来のPB!!(この「!!」は皮肉の意味でつけています)がぬるっと出て、変に調子が上がってきました。わーい。ケガニモマケズやってきてよかった。わーい。わーい。

はい。
ここからシビアな話。僕のPBは2分切っていないんですよ。PB出て経験値稼ぐだけの毎日の退屈さが報われたと思う一方で、人権のない自分に嫌気がさします。んま。

速さはジャスティス。まあ、正義くんなんですけどね。
PB出したのに心から思いっきり喜べないのは、きっと人権のない自分がアンジャスティスだ!と客観的に見てしまうからなんですよね。PB出たらめっちゃ嬉しいんだろうなあと思っていたんですけど、思ったより嬉しくなくて。ああ、自分は雑魚だ、と。

自分が雑魚だと思ってしまうといいことないです。悔しいし、練習してこのタイムって、なんだろ、と虚無に浸ってしまう。小さな努力も無に帰してしまう。メリットといえば「自分が雑魚という自覚があるので、確実に自分より実力のあるウカジを雑魚呼ばわりして「千葉さんの方が雑魚なんだよなあ」と言い返されてもダメージが少ない」くらい。HAPPY!!

PB出したのに晴れないキモチ。どうしてでしょうか。もしかして恋かな。
理由を考えてみると。自分の中での目標の水準が確実に上がっているんだとか、周りに推し上げられているんだとか、単純に強い人に囲まれて練習している分自分の結果に満足できないんだろうなとか、そういう感じなんですかね。
これってすごく贅沢なことだと思うんですよ。チームや環境に恵まれているからこその、落胆というか不満というか。こういう悩み方だとか悔しがり方だとか、周りが強いからこそのアレじゃないですか(大切なところで「こそあど言葉」を使うという凡ミス)

そんなこんなで、僕みたいな雑魚にはもったいないであろう恵まれた環境の中で練習できる「喜び」を感じると、そうすると雑魚だといじけているのがもったいなくなって、僕はまた練習に臨めるわけです。すげー当たり前のことなんだけど、そういう現実をどうこうしてくれるのって努力しかないので。

このブログを読んでいるみんなも、競技を続けたいと思える環境に対して感謝の気持ちを持って練習に臨むようにすると、何か違ったものの見方ができてくると思います。僕の場合練習のモチベーションに直結していますし、PVとか作ろうと思うのもそれです。ボランティアのようでボランティアじゃないです、PV作成って。
周りに意識を向けるだけで、少なくとも、七大戦とか全日本大学駅伝(僕は応援だけど)はおもしろくなると思います。(そう考えると、僕は周りありきで競技しているのかもしれません。)

というわけで、みんなとバチバチ練習を頑張っていこうという形で、鈍足おじさんは、これからも人権問題に向き合っていきたいと思います。

結論:何も考えずに文章打つと中身の薄い駄文ができる。

これ読んで「あの陰キャええこと言うじゃん」って思った人は総じて雑魚です。あと僕は、陰キャじゃないです。院キャです。

次は、DQおじさんに回します。

0 件のコメント:

コメントを投稿