2017年4月10日月曜日

長距離ってこんなパート

こんにちは。長距離PCの上條です。
新年度になって新入生たちも入ってくると思うので改めて長距離パートの紹介をしようと思います。
長距離パートは1~D2年生まで幅広く部員がいて主に火、木、土曜日に練習を行っています。練習内容としてはペース走やインターバルなど様々ですが一番多い時で30キロ走ることを覚えていただければ練習のきつさがわかるでしょう。
そんな長距離パートの最大の目標は全日本大学駅伝に出場して東北大学記録を更新することです。今まで4年連続で全日本には出場していて記録更新まであと一歩というところまで来ました。今年は出場できれば5年連続ということなのでこの節目に達成する気は満々です。
全国の舞台での目標を掲げているのでがちがちに厳しいパートかと思いきやそうでもありません。長距離パートは一言でいえばけじめができるパートだと思います。練習や大会になれば真剣に走りますが部活以外のところでは仲良く遊んだり飲み会などをする普通の大学生です。大学は高校とは違ってかなり自由です。部活以外にも経験できることはたくさんあるということが練習が週3回な理由だったりもします。3年生の自分が言うのも変ですが大学生の一年は本当にあっという間なので色々なことに挑戦してみることが大切だと思います。それが自分がキャプテンを引き受けた理由かもしれないです。
長距離パートの特徴を上げだすときりがなさそうなので他パートの人もこれから入部する新入生も実際に長距離パートを見たり練習に参加したりして肌で感じてほしいと思います。

それではこんなところで次は中距離PCの佐藤宏夢が中距離パートの紹介をしてくれますのでお楽しみに~

0 件のコメント:

コメントを投稿