2017年4月12日水曜日

競歩ノススメ


こんにちは、競歩PCの及川です。
今回は競歩パートの紹介をしたいと思います。


競歩パートは現在男子3人、女子1人の計4人で活動しています。
他パートと比較すると「少ないな」と思うかもしれません。
しかし、競歩の競技人口を考えると恵まれた環境にあるのかなと私は感じます。


高校の頃、競歩をやっていた人の多くは一人で練習をしていたのではないでしょうか?
きっと4人も同じ高校に競歩をしている選手がいたというのは中々ないんじゃないかなと思います。
私たちは練習をするたびに、フォームについて相談したり助言をし合ったりしていますが、こういうことができるのもこのパートの1つの魅力だと思います。
なので、高校時代競歩をやっていたという方がいましたら一度練習を観に来てはいかがでしょうか?
高校とは違った練習風景が見られるかもしれません。


それから、今まで競歩の経験がないという人にも是非競歩パートを見ていただきたいと思います。
競歩という競技は大学からでも始めやすい陸上競技です。
現にメンバーの中には大学から始めたという人もいます。
陸上競技は大会でタイムが縮まったり、記録が伸びたりするときに1番「楽しい!」と感じると思いますが、競歩はそれが最も如実に感じられる競技です。
ちょっとフォームのコツをつかんだり、ペース配分などの作戦を変えたりするだけで1分、2分と大きくベストタイムを更新することはよくあります。
今まで競歩の経験がないという人は伸びしろが物凄いありますし、それだけ楽しさを感じられると思います。


また競歩は競技人口が少ない競技ですが、逆にそれが1つの魅力でもあります。
大会のたびに同じ選手達と顔を合わせるので、すぐに友達になれます。
現に私は東北で競歩をやってる学生は皆友達だと思ってます(笑)
色んな大学の選手たちとの繋がりが作れるというのはとても良い経験になると思います。


さらに競歩は「最も世界を感じられる競技」だと思ってます。
これも競技人口が少ないからですが、大会によってはオリンピックや世界選手権の日本代表の選手と一緒に歩くことができます。
そういう選手の歩きを肌で感じ、それがモチベーションに繋がるなど競歩にはそういった良い循環ができていると思います。


他にも競歩には沢山の魅力があるので、そういった話を聞くためにでも練習の見学に訪れてはいかがでしょうか?

競歩パートは長距離と同様、火、木、土曜日に評定河原で合同練習をしています。
競歩の経験者も未経験者も是非いらしてください!


それでは競歩パートの紹介はここで終わりにして、次回は長距離女子PCの星屋さんに回したいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿