2017年5月4日木曜日

1年

上條、バトンをありがとう。
長距離2年の石井晴揮です。

遅くなりました。
1年ぶりのブログですので、自分の1年間と現状について簡単に書きます。

(1)1年間
大学生及び東北大学陸上部員としての一年間が経過しました。
簡単に振り返ります。

東北大学で勉強と陸上するために浪人して、入学しました。その二つ以外はするつもりはありませんでした。
しかし一年生の僕は、今までの生活には無い膨大な自由を生かそうと、興味を抱いた事に手当たり次第手を出しました。そして、一年間の時間という篩にかけられてやりたい事が絞られました。勉強・陸上・(ジャズドラム)です。結局、最初のモチベーションに落ち着きました。
理由は、以下の通りだと思います。
勉強:自分の存在価値
陸上:自己満足
ジャズドラム:昔からの趣味
勉強と陸上に関しては、結果で示さなきゃだめですね。頑張ります。


(2)現状(書き手と読み手に温度差が生じてしまいがちな、怪我の話)
1/2の走り初めのジョグの60分過ぎから、現在に到るまで、腸脛靭帯炎(膝の怪我)に悩まされています。こんな大きな怪我をするのは初めてで、自分の陸上人生史上最大のピンチです。
故障に関する本を何冊か読んだら、だいぶ勉強になり、この怪我のメカニズムもめっちゃ面白いので是非最後まで読んでください。

思い当たる原因
・年末に距離を積んだこと
・高校時代は動的ストレッチと静的ストレッチの両方をウォーミングアップ時に行なっていたが、本に書いてある知識を鵜呑みにして、ウォーミングアップ時に動的ストレッチのみを行うようになったこと。静的ストレッチで大腿四頭筋を伸ばさないと、腸脛靭帯のテンションが強く、大腿骨と摩擦し、炎症になる。
・膝の怪我は初めてで、走ってるうちに治るだろうと思い、練習を継続したこと。

メカニズム
・添付画像参照



今は、車移動を心がけ(チャリも痛いため)、通院して、ひたすら筋トレと水泳をしています。筋肉量が1.4kg増え、脂肪量が2kg増え、体脂肪率が6%→9%になりました。焦っています。


長くなってしまいましたが、終わりです。

次からは、この春から入部してくれたフレッシュメンに回して、自己紹介ブログにしましょう。僕は今、心身共に不調なので、面白みのない文面になってしまいましたが、新入生の皆さんには、個性豊かで爆発的なブログを期待します。

次は、なんとなく黒須大地、お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿