2017年6月8日木曜日

最近、威厳がなくなっている気が、、

こんにちは、前回の投稿で、伝説の男と紹介された(この時点でなめられている気が、、(笑))長距離パート4年の藤原 啓です。

ブログ遅れて大変申し訳ございません、、

あと、北大戦お疲れ様です。自分は、今週末の北医体の調整のため、お休みさせていただきました。申し訳ございません。明日、北医体のため、岩手に帰省します。

その代わり、北医体の5000mでは、15分台をしっかり出し、七大、全日に繋がる走りをしてきたいと思います。

さて、ブログについては、正直何について語ればいいか、あまりいい案がないので、最近ふと思う悩み(そうでもない(笑))について書きたいと思います。

僕は、今年で4年生なのですが、最近、先輩としての威厳がどんどんなくなっている気がします、、(笑)

飲み会で、タメ語で話しかけられるはまあわかるとして、後輩たちが、色々な局面でいじってきたり、生意気な口を聞いたり、最近では他パートの子たちも絡んできたりと、、(笑)

そのことについて、他の後輩に相談したら、「大丈夫です、心配しないでください。僕らもなめていますよ(^◇^)」と、、(なめるなよ~)

しかし、僕は、そのことについては、頭ごなしに怒ったりするのは良くないと思います。もちろん、場合によっては理屈抜きで怒らなければいけない事柄もあると思います(例えば、命の危険に関すること等)。しかし、そうでもないのにむやみやたらに怒るのは、自分の説明力、指導力がないということを示しているのと同義だと思います。

かといって、野放しにするのもよくないので、妥協点として、その都度「おい~」と軽く咎め、反省を促す様にしています(笑)。

それについて、後輩たちは全く反省する気配はなく、むしろ怒られて喜んでいる様子や、こっちの拳に合わせて「おい~」と拳を重ねてくる様子も見られます(笑)

一応、夏合宿では厳しくするとは釘を刺したのですが、あまり効果はなさそうです。それに、僕もあまり厳しくはしたくありません(笑)

まあ、そんなこんななのですが、逆に後輩に変に気を使われたり、敬遠されたりする方が、居心地が悪いし、これが一番良い距離感な気がします。実際、変な先輩の威厳とかがあっても邪魔なだけな気がします。

一応、誤解されないように言っておきますが、僕はこのことについては、全然怒っていません(笑)。みんな大好きです(^◇^)

ちなみに、僕の家は、久美食堂の迎えのアパートなので、いつでも遊びに来てください(^^♪

そんなこんなで、みんなと部活出来るのは残り3年ですが、よろしくお願いします。

次は、タメ口聞かれても、なんだかんだで大好きな、最近大活躍の松浦 崇之君にバトンを渡したいと思います。

忙しいだろうけど、ごめんね、、




0 件のコメント:

コメントを投稿